iPod Linux まとめサイト
よくある質問とその答え


Q、「ipodlinux-installer.exe」が認識しません
A、
まずiPodをUpdaterで復元してください。
Update出来ない場合は、下記のアドレスにアクセスし、原因を突き止めてください。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61711
その後、ipodlinux-installer.exeを起動し、iPod Linuxをインストールする手順を始めてください。


Q、iPod LinuxとiPod firmwareの切り替え方が分かりません。教えてください。
A、切り替え方を覚えましょう。

その1 iPod firmwareになっている時

1、「決定」ボタンと「MENU」ボタンを長押しましょう。
2、なんかゲームボーイの電源を切ったような感じになります。
3、そして「ポツ」といってiPodが再起動しますのでその時(バックライトが消えていてなおかつ林檎マークが出ている時)に「巻き戻し」ボタンを押し続けてください。
4、黒の背景に青の文字がバーっと流れていきます。
5、数秒後iPod Linuxが起動します。


その2 iPod Linuxになっている時

1、一番最初のメニュー画面に戻る。
2、Power>Turn off iPod>Absolutely
3、決定ボタン+MENUボタン長押
4、そのまま放置すると、iPod firmware


Q、iPodの電源がつきません。/iPodを初期化して1からやり直す。
A、コマンドプロンプトを起動しましょう。

iPodをUSB2.0⇔iPodドックコネクタコードを用いてPCと繋ぎます。
その状態でiPodを再起動します(センターボタン+メニューボタンの長押し)をした後、直ぐにディスクモード(センターボタン+再生ボタンの長押し)でPCに接続&認識させてください。
そして「必要なもの」にある「aefdisk32.exe」をDLしている。という仮定で話していきます。
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動してください。
そうして以下のコマンドを順番に打ち込み、エンター。
abc ? /delall
abc ? /delete:1
abc ? /delete:2
abc ? /delete:3
abc ? /delete:4
エラーなどが発生する場合、タスクマネージャーより「iTunesHelper.exe」と「iPodSofware.exe」のプロセスを終了してください。

その後、ディスクの管理(スタート>ファイル名を指定して実行>diskmgmt.msc)、より、FAT32形式でフォーマットをします。作業は以上で終了です。
その後、iPod Updaterを起動しiPod Firmwareをインストールし、完了です。

iPod Linux何回も入れなおしても失敗してしまうのなら一度試してみては如何でしょう。


Q、iPod Linuxを正常に入れたんだが、どうやって動画を見るの?
A、まず動画が無いと話になりません。

nanoでどうしても動画が見たい」から動画を落とすか、自分で作ってください。用は動画を用意してくださいって事です。
動画を用意できたらiPod nanoのルートに「Movie」って言う名前のフォルダを作ってください。(ビデオが入っているのが分かるフォルダなら、好きな名前でOK。)
んで、そこにiPod nano専用の動画を入れてください。
動画を入れた状態で、iPod Linuxを起動します。
そして、メニューの「FileBrowser」から「iPod_Control」や「Notes」などのiPodのルートに入っているフォルダを開きます。
そして、一つ前のフォルダに戻る(一番上のヤツ)
そうすると、「Movie」フォルダが出てくる!!ので、選択→「iPod_nano_CM.avi」を選択。

「Loading Video」

(゚д゚)ウマ-


Q、動画で音がズレるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
A、対処方法
こいつを落として、解凍して、マイコンピュータ>iPod nano>Movie(動画があるフォルダ)に入れてください。
で、OKです。
(clear.aviというファイルです。0KBですが、異常ではありません。)

使用方法…まず、「clear.avi」を再生します。それから見たい動画を再生させます。
これで音と映像がずれません。(と思います)

注意…一回ごとに「clear.avi」を再生させる必要があります。
それと、「clear.avi」の名前を変更しないでください。


わからないことがあったら本スレに報告するか、筆者に質問してください。メールはコチラからどうぞ。

inserted by FC2 system